« やぶれかぶれだ! | トップページ | 多っ! »

美容師さんの話。

昨日、いつものところに髪を切りに行ったわけです。

そんで、色々雑談をしたわけですが・・・

美容学校の話とかを聞いたわけなんだけど、学校にもよるけどだいたいは国家資格に受かるための授業なんだってね。

だからカットの仕方とか技術的なもんはほとんどやんなくて、やっても二種類ぐらいとか。

ほとんどは就職して(アシとして働き始めて)から覚えるそうな。

ホント1からって感じですわ。って言ってた。

へぇ~

やっぱ数こなすしかないんだろうね。

やっぱり彼らは「職人さん」だなぁ、と思った。

そんなこんなだから、最初のころは色々とやらかすらしいw

髪濡らす作業でミスってズブ濡れにしたりw


それからやっぱり人それぞれ、苦手意識のある技術は存在するそうだ。(最初の頃は)

なんか昔しくってトラウマになってるとかw




お前に切られると最終的に坊主になる


なんて昔の仲間に言われた日にゃぁそれはへこむわなw

あと、切った後の髪の毛や練習用のウィッグ(生首)は産業廃棄物だから廃棄がめんどいとか。

そっちの世界を知らない自分にとっては結構おもしろい話だったり。




新米美容師さん達、がんばってるなぁと思った今日このごろ。

そんなわけで実験台ぐらいにゃなってやるか。

とか思う、美容学校に通う妹を持つ兄なのでした。




ただし




極力現状維持の方向で ねw


|

« やぶれかぶれだ! | トップページ | 多っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151350/4600775

この記事へのトラックバック一覧です: 美容師さんの話。:

» 就職を有利にする資格を取得しよう! [就職 資格 情報ナビ]
就職を有利にするためにも、あなたにピッタリの資格を取得しましょう。資格に関する情報を提供していますので、ぜひ活用していってくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 20時29分

« やぶれかぶれだ! | トップページ | 多っ! »